安いあったか下着について思うこと2008年12月15日

ユニクロの【ヒートテック】を代表に、イオンの【ヒートファクト】や、しまむら、イトーヨーカ堂、ダイエーなどのプライベートブランド、ホームセンターなどでも最近は発熱機能付きなどのあったか下着が1000円代で買えるようになりました。

それはそれでうれしいのですが、耐久性に関して少しだけ気なることがありまして、

それら低価格のあったか下着のほとんど全てに、ポリウレタンが入っていることなんですよね。ストレッチ性を高めて体にフィットさせるためだと思うのですが、

ポリウレタンの寿命は短く、製造してから3年程度だと言われています。

アンダーウェアに混ぜるぶんには問題ないんでしょうかね?

実際に2004年モデルのヒートテックプラスもビロ~ンと伸びてしまっていますし、価格の高いアウトドア用機能性アンダーにポリウレタンを入れていないものは多いですよね。

低価格のあったか下着が買ってきた時の風合いを持っているのは最初の1~2シーズンくらいなのかなと、勝手に推測しています。

でも安いので、また新製品を買いなおす楽しみもあるので、いいのかもしれませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下記の欄に全角で「2011」と入力してください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ikiru.asablo.jp/blog/2008/12/15/4009943/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。