【g.u.】 (ジーユー) あったかインナー2009年11月23日

メーカー:g.u. (ジーユー)
素材:レーヨン62%, ポリエステル30%, ポリウレタン8%
重量:160g
購入価格:¥990
購入時期:2009年

g.u. あったかインナー

「g.u. ジーユー」は「ユニクロ」と同じ「ファーストリテイリンググループ」のブランドで、ユニクロの廉価版という位置付けのようです。 パッケージには、東レインターナショナル(株)との共同開発とだけ書いてあって、 色々と機能が書いてある【ヒートテック】と比べて地味です。
「g.u.」のデジタルチラシでは、一応「吸湿・発熱」と書いてはあったのですが、、、

このあったかインナー、"あったか"と言うより、"ひんやり"します。それもずっと。。

同じグループ品として【ヒートテック】と比較してみると、こちらのほうが生地がしっとりとしていて肌触りがいいです。 しかし同じくらいの薄手のインナーではありますが、重く感じます。 全体質量はヒートテック化繊よりもあるので当然かもしれませんが、より質量のあるワッフルのようにフワッともしてないので重く感じます。 簡単に言えば、レーヨン繊維の特徴そのまんまです。

最近のあったかインナーでは「レーヨンが発熱」と書いてあるので、レーヨンにあったかイメージを持ちそうですが、 レーヨンは熱伝導率が高く、実は冷感素材で、化学繊維の中で一番比重が大きく、重い素材なんですよね。 レーヨンの放湿性は悪くないそうですが、綿以上の吸水性・吸湿性で、実際のところ洗濯しても乾きがすごく遅いので、 これを着て汗をぐっしょりかいたら大変なことになりそうです。 レーヨンの利点を上げておくと、静電気が起きにくく、防臭性も悪くないらしいですが。

ヒートテックの素材【アクリル41%・ポリエステル36%・レーヨン20%・ポリウレタン3%】、
このインナーの素材【レーヨン62%, ポリエステル30%, ポリウレタン8%】、
アクリルが混紡されているかいないかで結構変わってしまうものですね。
さらに、あったか下着においては、レーヨンの混紡率が高過ぎるのには注意。なのでしょうか。。。

あとは、伸縮性はあるのですが、体にフィットする伸縮性ではなく、ただ生地が伸びるだけの伸縮性という感じです。 伸びすぎて裾が長すぎる気がするくらいです。

良い点を上げれば、袖がリブ無し袖になっているということなんですが、、
あったかくなければ意味ないですし、全体的にもなんか作りが雑な感じですしね。。。

ちなみにタイツには、アクリル入りのものもありますし、綿ベースのワッフル素材のものもあります。
タイツだったら、【ヒートテック】とあまり変わらないかもしれません。定かではないですが。。。

なんだか趣味~ホームページVer.~もあります

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下記の欄に全角で「2011」と入力してください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ikiru.asablo.jp/blog/2009/11/23/4714082/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。