【THERMO FLEECE】 スーパーファインメリノウール2009年01月28日

ブランド:THERMO FLEECE
素材:スーパーファインメリノウール100%
重量:210g
購入価格:約3000円
購入時期:2009年

スーパーファインメリノウール

メリノウールの産地と言えば、オーストラリア。
そのオーストラリアで生産された【MADE IN AUSTRALIA】のダブルニット2重編みで肉厚な スーパーファインメリノウール100%のアンダーウェアです。

通販サイトでチェックしたところ、オーストラリアドルAUS$45~55程度で販売されており、 現在(2009年1月)のレートが豪ドル1$約58円ですので、旅行に行く人にお土産などでお願いすれば、 この肉厚で洗濯機で洗えるスーパーファインメリノウール100%のアンダーウェアが2610円~3190円で手に入ってしまいます。

と、一見魅力的に感じるアンダーですが、実はそうでもないんですよね。。。

サイズは、SMALL/MEDIAMの【95(16)】(38インチ)で、身頃の長さや胴回りのサイズは問題ないのですが、 腕周りが太すぎで"だぶだぶ"してしまいます。 そのためか、腕を下ろしている時は袖丈がちょうど良いのですが、腕を上げるとかなり上までまくり上がってしまいます。
身頃には縫い目がなくていいのですが、その他の縫い目はフラットシームではない上に生地が肉厚なぶん、 肌へのごろつき感をかなり感じます。特にリブになっている袖口と袖本体の縫い合わせ部分はかなり"もこもこ"になっています。

大雑把でアンバランスな作りがどうにもこうにも残念賞な一品です。
おそらくワンサイズ上の【100(18)】(40インチ)にして、アンダーの上にもう一枚着る感じで着用するのがベストだったかもしれませんが、 ウール本来のホワイト色と作りで、着た時に昔っぽい爺シャツにしか見えないのでそれも微妙です。

暖かいことは暖かいので、部屋着やパジャマにしてます。

追記:2010/1/30
購入してから1年、数回洗濯して、もちろん乾燥機には入れたりしてないですが、
形がいびつになってしまいました。
丈と袖は短く、胴回り、首回りは広くと、下の画像みたいになってしまいました。
スーパーファインメリノウール
もうアンダーウェアとして絶対に着れないシルエットに、、、、
やはりウォッシャブルとはいっても、メリノウールの洗濯は慎重にやらないといけないなぁと思いました。

大好評のスポーツアンダーウェア!nzメリノウール使用の軽量・保温性に最も優れた肌触り抜群の...
WAIPOUA(ワイポウア) MB03TLC・メリノウールMen's ラグランロングT【エントリーでポイント5倍!...

なんだか趣味ホームページ版

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下記の欄に全角で「2011」と入力してください

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ikiru.asablo.jp/blog/2009/01/28/4085291/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。